top of page
  • serigayaforum

国際工芸美術館工事の入札が再度中止となりました

国際工芸美術館整備工事の施工者を決める入札が再度中止となりました。

この入札は、当初、5月6日の開札予定で公告されたものの、参加申し込み企業が全て辞退して中止となったものです。

その後、地元施工会社との共同企業体とする条件を外して、6月16日の開札予定で再公告されましたが、今回も参加申し込み企業が全て辞退した模様です。


国際工芸美術館は工事が難しい「がけ地」に建設することや、国際版画美術館に強引に繋げるなど無理が多く、工事費が高額となることが指摘されていますが、今回の結果からも、町田市が見込んでいる予定価格では、実際に必要な工事費に全く追いついていないことが想像されます。

一方で、この事業は過去の市議会で工事費が高すぎることが指摘され、計画が見直しとなった経緯があり、これ以上無駄に予算を増やして発注することはあり得ないはずです。


計画には、地元住民をはじめ多くの市民らが異議を唱えており、これを機会に計画を根本から見直すことが必要だと思われます。

今後の動向に注目しましょう!


▶町田市財務部契約課による「入札中止のお知らせ」は、こちら↓からダウンロードしてご覧いただけます。

▶または、「東京電子自治体共同運営 電子調達サービス」サイトの「お知らせ情報」ページからもダウンロードいただけます。





bottom of page